バイクのすすめ
 このページはバイクに乗ることを全面的に勧めるという、仮面ライダー感涙のページです(笑)。
 今現在バイクに乗っていない人は特に嫌がらずに読んでみてください。きっと世界が広がると思います。
 最初に
 バイク(原付を含む)は世間で不当に冷遇されています。バイク=危険、バイク=暴走族など、マイナスイメージは数知れず…。
 実際、イメージ通りの事も確かにありますが、それはあくまで一部分のみを必要以上にクローズupしたものであって、それがそのまま正しいわけではありません。
 例えば交通事故の死亡者数では、乗用車がダントツでトップ次いで歩行者自転車となり、原付と自動二輪はその後ろです。これはバイク人口が少ないからという理由も確かにあると思いますが(車との数の違いは明らかにそうでしょう)、免許取得の段階で交通教育を受けており、また自身が道路で走る事によって、何が危険で何に気をつけるべきかを知っているからという点も大きいと思います。免許を持っていて日常的にバイク等に乗る人は、歩行者である時にも信号無視などはしません(する人もいますが…)。それは、その行為がどれほど危険か良く知っているからです。
 バイク=暴走族は論外。暴走族はバイクに乗ろうが車に乗ろうが、歩いていようが暴走族であってバイクとは無関係です。バイク=暴走族と言うならば、郵便局員も新聞配達の人も、白バイ警官も、クウガ(仮面ライダー)も皆暴走族ですよ(笑)。一部の非常識な乗り手の責任までライダー全体に押し付けられるのは迷惑この上ない。暴走族を世界で一番キラっている人種は真面目なライダーです(断言)。
 実は私もふとしたきっかけでバイクに乗るまでは、結構ひどいマイナスイメージを持っていました。が、乗り始めると、それが誤りである事が分かってきました。
 また、イメージが誤りであるだけでなく、非常に世界が広がる実用的かつ楽しい乗り物であることも見えてきました(ただ単に行動範囲が広まるというだけではありませんよ)。
 そういう訳で、この素晴らしい乗り物の正しい姿を、まだ乗っていない人にも知ってもらいたくてこのページを作りました。
 作るのは私なのであくまで私の観点からの話になってしまいますので偏りが出てしまう部分もあると思いますが、出来るだけ公平に、そして楽しい部分だけでなく、ネガティブな面も隠さず書いていきたいと思います。欠点も知りつつ乗ってこそ、本当の意味で楽しく安全に使えると思いますから。
 では、前置きが長くなってしまいましたが、以下のコンテンツでお楽しみください。

原付ってこんなの 実は色々と種類があるのです。まぁ、まず眺めてみてください。

原付免許のすすめ原付購入のあれこれ

必要な用品の入手あれこれ任意保険について(工事中

自動二輪免許のすすめ&自動二輪購入のあれこれ(工事中


本日のメニューへ戻る